So-net無料ブログ作成

秋限定スペシャルイタリア8日間 - 9 - [旅]

【5日目】

いよいよ、本日はローマ観光。
と、その前に腹ごしらえ。ま、朝ご飯ですけど。
2017_Italy_76.jpg
なーんか、チョコやカスタードクリームの入ったクロワッサンが[わーい(嬉しい顔)]
ついつい食べ過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この日はせっかくのローマなのに不穏な空模様。
バスで最初の観光地「バチカン市国」へ向かう途中、ついに降り始めてしまいました。
しかし、バチカンに着くと見事雨は止みました(日頃の行いがいいから⁈)[わーい(嬉しい顔)]

そして、初のバチカン入国。ご存知のようにバチカン市国はイタリアの中にある、
れっきとした“国家”であります。とは言え、国境は簡単なスチールの柵で囲まれただけで、
駅の改札より簡単には入れるんですね。出入りは全く自由です。

バチカンは観光地としても人気ですが、この日は天気のせいもあるのか、
何とラッキーなことにガラガラ。こんなことは珍しいようです。
バチカンと言えば「サン・ピエトロ大聖堂」。今回のツアーでは入場観光は含まれず
外観のみですが、やはり壮健ですな。
2017_Italy_78.jpg

お次は「コロッセオ」ローマの代表的な建造物ですね。
2017_Italy_79.jpg

当初の予定では車窓から眺めるだけでしたが、幸いなことにバスも止められて、
時間もあったのでバスから降りて見学できました。
ただ、次はぜひ中に入ってみたいですな。

さて、お次もご存知「トレヴィの泉」。残念ながら、再び雨が降ってきてしまいましたが、
お約束のコイン投げもしました。
2017_Italy_80.jpg

そして、イタリアと言えば「ジェラート」ですな。
2017_Italy_81.jpg
うおー、どれにしようか悩みますな。

せっかくなので、2ついただきます。アイスは4種類。
2017_Italy_A_1.jpg
ピスタチオとチョコとレモンとチーズだったかな。
ん~、おいてぃ~[わーい(嬉しい顔)]。ちょっと寒いけど。

映画「ローマの休日」でアン王女(オードリー・ヘップバーン)がジェラート食べた
シーンでおなじみの「スペイン階段」。この日は雨のせいもありガラガラ。
2017_Italy_A_2.jpg
ちなみに、今は法律によってこの場所での飲食は禁じられているそうです。
何せ、世界中の人がここへ来てヘップバーンの真似をするものですから[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この後はせっかくのローマということで自由時間(1時間+α)です。
各自買い物や昼食をとったりします。時間もそれほどないので、
トマトとチーズのパニーニと生ビール。
2017_Italy_A_3.jpg

パニーニは後ろの帽子と比べてわかるように、ボリューム満点です。
味もやっぱり本場。文句なく美味しい。イタリアは何食べてもおいしい気がします。
ただ、ビールは温めです[たらーっ(汗)]。でも、美味しく感じるんですな。

さ、ローマを満喫・・・と言いたいところですが、まだまだ見るところはあります。
しかし、今回のツアーではここまで。次回(行ければ)までの宿題としましょう。
フォロロマーノを見てみたいなぁ。

ローマの後は最後の宿泊地、ナポリへ。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ジェラート、チーズ味が気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-21 12:17) 

ちゃんムロ

>ぼんぼちぼちぼちさん

チーズ味ジェラート、濃厚で美味しかったです。
他にはピスタチオも外せません。
今回食べたのはみんな美味しかったですが。
by ちゃんムロ (2018-04-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。